
ベンチャー企業や成長企業の採用担当者にとって、「どうやって優秀な人材と出会うか」は常に大きな課題です。知名度や採用予算で大手に劣る中でも、自社の想いに共感してくれる成長意欲の高い人材を見つけることが、採用成功のカギになります。
そうした課題に寄り添い、ベンチャー・成長企業の採用を支えているのが、株式会社Cheerが運営する「チアキャリア(CheerCareer)」です。年間約10万人が利用し、「ベンチャー・成長企業が選ぶ就職サイト第1位」「コストパフォーマンス満足度第1位」にも選ばれています。
この記事では、チアキャリアの料金プランをはじめ、特徴や他サービスとの違い、効果的な活用方法まで、採用担当者目線で分かりやすく解説していきます。

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チアキャリア(CheerCareer)とは?

チアキャリアは、株式会社Cheerが運営するベンチャー企業や成長志向の高い企業に特化した就職支援サービスで、「働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。」を掲げ、成長意欲ややりがいを大切にする学生と、挑戦を続ける企業をつないでいます。
チアキャリアでは新卒・インターン・転職など幅広い働き手の採用に活用できるようになっており、特に新卒採用では大学3、4年生だけでなく1、2年生のうちからアプローチできるのも強みとなっています。年間の利用学生は約10万人で、その多くがGMARCHや旧帝国大学以上の学生で構成されており、質の高い母集団形成を実現しています。
チアキャリアの特徴のひとつが、求人広告の掲載のほかにダイレクトリクルーティングが可能だという点です。スカウトからの応募率は業界でも高水準で、就職に成功した8割以上の学生がスカウトからの就職を決めています。これだけスカウト機能が優秀なのは、チアキャリアが、リアルタイムのログイン情報やマッチング機能が充実しているためです。企業側はタイミングを合わせてスカウトメールを送ることができるため、無駄打ちなど余計なコストをかけずにすむのです。
また、チアキャリアは学生向けには、自己分析ツールやスキルアップ講座などの支援コンテンツも用意されています。学生満足度98%以上の人気イベントも豊富なことも、優秀な学生の心を掴んで離さない理由でしょう。
そんなチアキャリアはカスタマーサクセスによるサポートも手厚いと評判で、求人掲載前から掲載後まで伴走してくれます。そのため、学生と企業の双方が成長できるプラットフォームとして、多くの企業から注目を集めているのです。
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【採用担当者向け】チアキャリアの評判とは?料金体系や導入すべき企業の特徴を徹底解説!では、ダイレクトリクルーティングの効果やメリット、事例を詳しくご紹介しています。
チアキャリアの料金プランを徹底解説!

チアキャリアでは、「シンプルプラン」「ライトプラン」「ベーシックプラン」「プレミアムプラン」の4つの料金体系があり、企業は採用状況や目的に合わせて選ぶことができます。
それぞれのプランや特徴について、2025年11月時点の最新のものを下記にまとめてみました。
| プラン名 | シンプルプラン | ライトプラン | ベーシックプラン | プレミアムプラン |
| 一括払い料金(税別) | 30万円 | 56万円 | 80万円 | 128万円 |
| 分割払い料金(月額) | なし | 月5万円(年間60万円) | 月7万円(年間84万円) | 月11万円(年間132万円) |
| 募集原稿掲載数 | 最大10件 | 最大10件 | 最大10件 | 最大20件 |
| ログイン可能人数 | 最大10名 | 最大10名 | 最大10名 | 最大20名 |
| スカウト送信数 | なし | なし | 年間600通 | 年間1200通 |
| CSサポート | なし | あり | あり | あり |
| スカウト絞り込み機能 | なし | なし | あり | あり |
| 他社からのアプローチ状況 | なし | なし | あり | あり |
| もっと知りたい機能 | なし | なし | 月30通 | 月30通 |
| 契約期間 | 1年 | 1年 | 1年 | 1年 |
このように、チアキャリアはどのプランを選ぶかでできることや料金が変わってきます。また、2025年4月からは面談マッチングプランという新しい形態のプランも登場しています。それぞれのプランについて、詳しく見ていきましょう。
シンプルプラン
シンプルプランは、年間30万円で利用できる最も料金が低いプランです。基本的な求人掲載機能を一通り利用でき、最大10件まで求人原稿を掲載できます。そのためさまざまなポストや地域ごとで求人を掲載することができ露出を高めることができます。
ただし、スカウトメールを送信することはできないため、8割以上がスカウトから就職先を決めているというチアキャリアで利用するには少し学生へのアプローチ力に物足りなさを感じるかもしれません。また、カスタマーサクセス(CS)によるサポートは含まれていないため、企業が自ら求人の作成や運用を行う形式となっています。
そのため、ある程度のノウハウを持っている会社、とにかくコストを抑えて採用活動を行いたい会社、試しにチアキャリアを使ってみたい会社に向いているプランといえます。
ライトプラン
ライトプランは、年間料金が約56万円、月額に換算すると5万円程度のプランです。求人広告を最大10件掲載できる点はシンプルプランと共通していますが、大きな特徴は専任のカスタマーサクセス(CS)によるサポートが付いていることです。CS担当者とはチャットや電話、オンライン面談などで気軽に相談でき、求人原稿の作成サポートから掲載後の改善提案まで幅広く支援を受けられます。
このプランはコストを抑えながらも、採用に関するプロのアドバイスを受けたい企業に最適です。ただし、スカウトメールが利用できないプランとなっているため、シンプルプランと同様に訴求力に限界を感じる企業もあるかもしれません。まずはコストを抑えてチアキャリアを使ってみたい方や採用経験が少ない企業におすすめのプランです。
ベーシックプラン
ベーシックプランは、チアキャリアで最も多くの企業に選ばれている人気のプランです。料金は、年間80万円(税込)で、CSサポートもついており最大10件まで求人原稿が掲載可能です。このプランからはチアキャリアの強みとなるスカウト機能も備わっており、年間600通まで送信できます。
スカウト機能では候補者の絞り込みができるほか、他社からのスカウト状況も把握できるようになっています。また、新卒・中途のどちらにもメールを送ることができるので、幅広い人材に訴求することができます。
スカウト送信数と採用数の関係については、送信数が多いほど採用成功率が上がる傾向にあり、300通以上で平均2.47名、400通以上で2.82名、500通以上で3.73名、600通以上で6.57名の採用実績があるというデータも公開されています。実際に2023年卒ではベーシックプランで56名の採用に成功した企業もあり、費用対効果の高さが証明されています。チアキャリアのスカウト機能を使ってみたい企業や複数人をコスパよく採用したい企業に特におすすめのプランです。
プレミアムプラン
プレミアムプランは、2023年2月にリリースされたダイレクトリクルーティング特化型の料金プランです。従来のベーシックプランで年間600通だったスカウト付与数を1,200通に倍増させ、より多くのターゲットにリーチできる仕様となっています。
このプランが生まれた背景には、企業側の採用意欲が高まり競争が激しくなっていることや、全体的に就活生の活動量が減少していることで母集団形成に苦戦する企業が増えている市場環境があります。過去のデータによると、スカウト配信数が600通以上の企業は、あまり実施していない企業に比べて約3倍の採用数を実現しているという実績があります。
早期から積極的にダイレクトリクルーティングに力を入れたい企業、大量採用を目指す企業に適したプランとなっています。
面談マッチングプラン
面談マッチングプランは、プレミアムプランまでの料金体系とはまったく異なる料金体系で、2025年4月にリリースされた新プランです。企業が求める学生像に合わせて、実際に学生と1対1のオンライン面談を行うプランで、この面談を通して学生の価値観や志望動機を詳しく把握し、学生と企業の相性をしっかり確認したうえで、最適なマッチングを実現します。
これにより、ただ求人を掲載するだけでなく、学生と企業の本当のニーズをつなげることで、採用の成功率を高めることができるのが特徴です。
このプランは、通年・人数制限なく活用可能で、求人媒体の掲載、スカウト送信、面談マッチングの3つの採用手法を組み合わせて利用できます。卒年数も関係なく募集することができるため、母集団形成に苦戦している企業や、ターゲット学生へ確実に接触したい企業に特におすすめです。ただし、現在限定50社のみの提供となっているため、導入は早めの問い合わせが望ましいでしょう。
チアチケットを導入すべき企業とは?

チアキャリアのスカウト機能(チアチケット)は、企業が学生に直接アプローチできる強力なツールとなっています。しかし、すべての企業に等しく効果があるわけではなく、特に相性の良い企業タイプが存在します。
ここでは、チアチケット(スカウト機能)を積極的に導入すべき企業の特徴について解説していきます。
ベンチャー企業
ベンチャー企業こそ、チアキャリアのスカウト機能を最大限に活用すべき企業タイプと言えます。そもそもチアキャリアに登録している学生や候補者は、「ベンチャー就活」「ベンチャー就職」というキーワードで検索してたどり着いた、ベンチャー志向の強い層です。
企業名やブランド力よりも、「会社を創る側に回りたい」「起業したい」と考える、働きがいや成長性、やりがいを重視する意欲の高い人が集まっているため、ベンチャー企業の魅力が十分に伝わりやすい環境が整っています。説明会の無断キャンセルが禁止されているなど、質の高い学生を担保する仕組みもあります。
実際に、大手企業を志望できる優秀な学生が、あえてベンチャーや中小企業を選ぶケースも多く、挑戦心あふれる人材と出会える環境です。成長フェーズにある企業にとって、将来を担うメンバーを採用するのに最適なプラットフォームといえるでしょう。
リーダー候補の採用がしたい企業
将来的に経営幹部やリーダー候補となる人材を採用したい企業にも、チアキャリアのスカウト機能は非常に有効です。登録学生の約半数がGMARCH以上の学歴を持ち、営業・コンサル、エンジニア職を希望する割合が高いというデータがあります。
スキルアップスクールという育成コンテンツも充実しており、「入社3ヶ月でトップセールスになった営業極意」「マーケティングのプロが教えるグロースハッカーのなり方」など、キャリア意識の高い学生が参加するセミナーが開催されています。このような環境で自己研鑽を積んでいる学生に対して、スカウトで直接アプローチできる価値は非常に高いと言えます。
将来的な事業拡大を見据えて、経営視点を持った人材を早期から育成したい企業に適しています。
知名度が低い企業
知名度が低く応募者集めに苦戦している企業にとって、スカウト機能は採用活動の突破口となる可能性があります。求人広告を出しても応募が集まりにくい場合でも、企業側から学生へ直接アプローチできるため、知名度のハンディを補うことが可能だからです。
チアキャリアのスカウトの応募率は業界最高水準の約15%を誇り、開封率や返信率も高いため、効果的なコミュニケーションをとれます。さらに、学生のログイン情報がリアルタイムで更新されるため、アクティブな学生にピンポイントで声をかけられるのも魅力です。採用リソースが限られていても、効率的に母集団を形成できるため、知名度の低さに課題を感じている企業やスタートアップ企業に特におすすめです。
スカウト採用がしたい企業
ダイレクトリクルーティングやスカウト採用を本格的に導入したい企業にとって、チアキャリアは理想的なプラットフォームと言えます。スカウト配信代行オプション(月額10万円で最大100通)も用意されており、マンパワー不足の企業でも効果的に運用できる体制が整っています。
また、直近でログインしているターゲット学生の絞り込み機能や、企業に対するお気に入り機能など、スカウトのマッチング率を高めるコンテンツも充実しています。カスタマーサクセスチームが定期的に採用状況をヒアリングし、スカウト文面の改善提案や運用アドバイスを提供してくれる点も心強いサポートとなっています。
実際の成功事例として、スカウト文章を改善しながら定期的にCSと情報共有した結果、22卒で向上心や探究心が強い人材を7名採用できた企業や、説明会に誘導する形でのスカウト文章改善によりコンバージョンが向上し、有名大学かつベンチャー思考の学生から多数エントリーを獲得できた企業などがあります。
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チアキャリアは、ベンチャー企業や成長企業の採用に特化した非常に魅力的な就職サイトですが、スカウト運用には一定の工数が必要となります。より効率的にスカウト採用を実現したい企業には、AIを活用した採用支援サービス「RecUp(リクアップ)」がおすすめです。
RecUpは、株式会社Delightが提供するAI技術と人の専門知識を掛け合わせた「ハイブリッド採用支援サービス」です。独自のスカウトアルゴリズムにより、貴社に合った人材だけを自動で抽出し、AIが候補者のプロフィールに基づいてパーソナライズした文面を作成します。さらに、専任コンサルが効果測定やスカウト文面の改善、日程調整、内定承諾までをトータルで伴走しています。
チアキャリアだけでなく、ビズリーチ、Wantedly、OfferBoxなど主要媒体を含めたほぼ全てに対応しており、採用担当者1名分の人件費以下で複数職種・媒体にまたがるプロの支援が受けられる点も大きな魅力となっています。
少人数の企業から上場企業まで400社以上の採用成功をサポートしている実績もあり、様々な企業様から工数を大幅に削減できた上に採用の量も質も向上したとの喜びの声も届いています。チアキャリアでの採用活動をさらに効率化したい企業は、ぜひRecUpの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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